醸造タンクの増設資金調達に成功!1本3千円、アルコール14%、至高のビール「バーレーワイン」

クラウドファンディング・ラボラトリでは
ユニークなクラウドファンディング・プロジェクト(案件)を
(主観的にではありますが)ピックアップ。

『一押しプロジェクト事例集』として、ご紹介していきます。

今回取り上げるのは、新しいブランドのお酒(ビール)を
開発し世界へ届けるための資金調達プロジェクトです。

『1本3千円の至高のビール!アルコール14%の「バーレーワイン」を、
ふるさと岩手で「世界に通用するビール」に育てたい!』

http://kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000058

1 国/都道府県 国内(岩手県)
2 運営サイト Kibidango
3 調達型 購入型
4 業界/セクター 製造業(酒造)
5 掲載時期 2015年1月〜3月
6 目標設定金額 500,000円
7 最終調達金額 2,313,800円
8 最終支援者数 181人
9 プロジェクトオーナー関連サイト http://shop.sekinoichi.co.jp 

なんと、プロジェクト掲載初日に
目標金額(50万円)を達成してしまった様子。

2015年1月に開始したプロジェクトですが、
目標金額を達成した後も募集をつづけ、
3月末の終了時には181人の支援者を集め、
達成額が目標の4倍を超えての約230万円!

プロジェクトのオーナーは、
岩手県で大正7年に創業した酒蔵『世嬉の一酒造』の四代目。
そして、ビール醸造士!

資金調達の用途は、ビール製造専用のタンクを設置するため。
手段として、クラウドファンディングにチャレンジされたとのこと。

報酬設定は購入型。
支援すると、数か月先に醸造されたビールが送られてくる仕組み。

リワード設定と目標額到達の関係で、
購入型がメリットな点は
目標額を達成したあとでも、製品が生産できるかぎり
引き続き支援を募集し、目標額を調整(上下)することができるという点。

こちらのプロジェクトも、
目標額はプロジェクト掲載当日に達成してしまったとはいえ
達成当日から2か月後まで延長。

支援額もストレッチして、支援受付を継続するという成功事例でした。

う~、
ストーリーを読んでいると
酒好きの私としては、個人的に支援して、
酒蔵の造るこの14%のビールを早く飲んでみたい~!


次号か、次々号か・・で取り上げる一押し事例は、

オーストラリアのビールプロジェクトを
「投資型」クラウドファンディングで調達したケース。
両事例とも共通してビール醸造の成功事例。
国をこえて比較検討できる、事例紹介としてはお薦めケースです!

 

クラウドファンディング・ラボラトリでは、国内外のクラウドファンディング業界に関する最新情報や事例紹介などを、随時FacebookやTwitterで発信しております。ブログにはまだ公開していない情報もありますので、是非以下よりフォローお願い致します。

また、当ブログでも定期的に発信していきますので、今後の記事にもご期待の程を!

関連記事