【初級編#01】どんな支払い方法があるのか?クラウドファンディングの決済手段

実際にクラウドファンディングのプロジェクトを見ていると、
「お、このプロジェクトを支援したい!」と思うものが見つかるかもしれません。
そうすると次は「どうやって支払うのか?」という事になります。

よくある決済手段

クレジット決済

大抵のクラウドファンディング・サイトは
クレジット決済が中心です。

これはクラウドファンディングという仕組みの特徴の1つである、
「支援してもプロジェクトが不成立になってお金が返金される可能性がある」が
影響しているのですが、運営側としても比較的導入&運用がしやすいので
多く採用されているようです。

銀行振込 / コンビニ決済

最近ではMakuakeさんなど、
銀行振込やコンビニ決済に対応する所も登場しています。

年齢層などによっては
ネット上でクレジットカードを使う事に拒否感のある方も多いので、
こうした決済手段があるとサイト利用者も増えて
資金が集まりやすくなるかもしれません。

ただこれらの決済手段は、プロジェクト不成立時の返金の手間など
運営側が導入しにくいため利用サイトも限定的になっているように思われます。

特殊な決済手段

中にはポイント決済が可能な所も

また面白い例としてはWESYMさんが
ポイント(Tポイントや楽天ポイント等)での決済を導入しています。
ポイントは何かと使いやすそうなので、今後の動きに注目しています。

海外では、決済をWeb上で行なわない仕組みも登場

さらに海外の事例ですが、
「SWISS CROWD」という不動産を取り扱うクラウドファンディング・サイトでは
Webサイト上での決済を行なわずに、支援希望者のみを集めているようです。

その理由は、不動産取引の場合
高額な決済金額と、取引の慣行の為です。

※ この事例に関しては、また後日ブログ記事として取り上げます

今後はさらに多様化していく可能性も

さて、ざっくりと決済手段の種類をご紹介してきましたが、
クレジットカード決済以外の決済手段を導入するサイトも登場してきました。

支援してみたい方は、
「自分が利用するクラウドファンディングにどんな決済手段があるか?」
を、しっかりチェックしてから支援しましょう。

また資金調達したい方は、
「自分のプロジェクトを支援してくれそうな人が決済しやすい手段はどれか?」
も考慮して、最適なクラウドファンディング・サイトを選びましょう。

クラウドファンディング・ラボラトリでは、国内外のクラウドファンディング業界に関する最新情報や事例紹介などを、随時FacebookやTwitterで発信しております。ブログにはまだ公開していない情報もありますので、是非以下よりフォローお願い致します。

また、当ブログでも定期的に発信していきますので、今後の記事にもご期待の程を!

関連記事