支援がまったく集まっていない・・さむ~いクラウドファンディング・プロジェクト事例集【NAVERまとめ】

クラウドファンディング・ラボラトリでは
コンサルティング業務の一環として・・

・どのようなクラウドファンディングのプロジェクトが成功しているの?

といったお問い合わせと同じくらい・・・

資金調達を考えているプロジェクトと、

・似たような事例で、失敗しているケースはあるんでしょうか?

という、お問い合わせが多々あります。

ということで・・・

今回試験的に初めての試み・・
プロジェクトの期限〆切1週間を向かえていても、
資金がほとんど集まっていない・・・
すなわち・・
支援者・サポーターが全然いない・・・

ちょっと さむ~い プロジェクトをまとめてみました。
基準は、支援者がゼ0人~2名以下のプロジェクト。

個人的には、締切間近、最後のふんばりで、
よいしょ!っと目標達成できたら・・って思うのですが。

クラウドファンディングでの資金調達のパターンとして・・・
成功するプロジェクトというのは、
プロジェクト掲載開始後、30日程度で資金を半分以上集めていないものは・・・

かなり、目標達成が厳しい・・・という、暗黙の業界パターンがある感じ・・。
(これは、クラウドファンディング運営サイトの方からも同様のご意見あり。)

今週は、40件 近くのプロジェクトが締切を迎えるのですが、
そのうち・・・
なんと、10件 ものプロジェクトが
支援者2名以下しかいない
という さむ~い 現実・・・

もし、〆切1週間前に、
目標額が半分とか、3分の2までしか達していない(=多分、目標を達せそうにない)
プロジェクトもこのリストに含めるなら・・もっと数が多いのですが・・。

ま、今回の試みでは、とりあえず、
ある程度支援者を集めているプロジェクトはよしとして・・
全然・・支援してもらえない・共感をもってもらえない
プロジェクトの存在
を明らかにして

反面教師として、これではいけない!と思っていただきたい・・
といった切り口で、支援者がいないプロジェクトをまとめてみました。

クラウドファンディング、支援がまったく集まっていない・・
さむ~いプロジェクト・10件まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2144272255592244801

ぜひご参考に!

クラウドファンディング・ラボラトリでは、国内外のクラウドファンディング業界に関する最新情報や事例紹介などを、随時FacebookやTwitterで発信しております。ブログにはまだ公開していない情報もありますので、是非以下よりフォローお願い致します。

また、当ブログでも定期的に発信していきますので、今後の記事にもご期待の程を!

関連記事